2020.12.31
早いもので、もう2020年が終わろうとしています。
今年はコロナに明け、コロナに暮れた一年でした。
闘病されたりお亡くなりになられた方のこと、医療関係者や介護従事者の御苦労、
また、いつどこで感染するかもしれない不安を考えると、
大変な一年だったのだと痛感いたします。
しかしながら、新たな発見があったり、新しい暮らし方に気づいたり、
人によっては悪いことばかりでもなかったかもしれません。
来たる2021年が健やかで希望のある年となりますように祈りながら、
2020年を振り返りたいと思います。
2020年初頭、神社への初詣。
この時はまだ、コロナ退散を祈ることになろうとは夢にも思いませんでした。
2月、まだマスクをしている人としていない人が混在しています。
この後マスク不足が顕著になり、ついに政府が全国民にマスク配布を決定。
ついに緊急事態宣言が発令され、街から人影がなくなりました。
夏がやってくるとコロナも少し下火になり、街にも賑やかさが戻ってきました。
秋にはGOTO TRAVELやGOTO EATを利用してのお出かけも。
しかし、気温が下がってきた晩秋から年末にかけて、またまたコロナが猛威を振るい始めました。
例年ほどでなくとも、お正月支度でそれなりの人出がある御徒町からアメ横界隈。今年の年末年始は旅行も帰省も控えて自宅で。
来年はどんな一年になるのでしょうか。
コロナワクチン、オリンピック…今はまだ不確実なことばかりですが、
明るい希望の見える未来がやってくることを祈りながら、新しい年2021年を迎えたいと思います。
皆さまもどうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
(Photo by H.T.)