2019.11.30
夏からいきなり冬になった感じの今年の11月。
温暖化の影響で環境は大きく変化し、
日本ならではの四季折々の風情も様子が違って来ました。
なんと秋にツツジが咲いたり、スギ花粉が飛んでアレルギーに悩まされたり、
植物もいつ開花すれば良いのか混乱している様子。
今秋はイネ科とスギ花粉のダブルパンチでお困りの方もいらしたのではないでしょうか?
おまけに風邪もインフルエンザも流行の兆し。
どなた様も予防に努め、ご自愛下さい。
それでも確実にやってくる紅葉の季節には、やはり晩秋のノスタルジーを感じずにはいられません。
寒さが一段と増す季節ですが、何か心温まるちょっと良い映画をさがしてみました。
『幸せなひとりぼっち』
世界30カ国でベストセラーとなったフレドリック・バックマンの小説を映画化した、
スウェーデンの大ヒット映画です。
奥さんに先立たれ希望を見いだせなくなった頑固な老人が、
新しい隣人を迎え入れることで再び生きる希望に恵まれ、
自分の人生を見つめ直していく姿をユーモラスかつ詩情たっぷりに描いたヒューマンドラマです。
日本でもミニシアター系映画館で2015年に上映されていましたが、
現在ではAmazonプライムやU-NEXT、Netflixの動画配信サービスでご覧になれます。
現代を生きるのに沢山のメッセージを与えてくれる、そして、北欧ならではの街並み、
シンプルだけどおしゃれな部屋の家具にも癒やされる映画です。
北欧の雰囲気は、せかせかしていなくてゆっくりと時が流れていく感じがしますね。
忙しい東京の街中でも、まったりとした北欧テイストの雰囲気に出会うことができます。
ナチュラルフードのカフェにてキノコのすり下ろしと玄米のスープ!とても美味でカラダも温まります。
今年もあとひと月で終わり。
益々慌ただしい日々になりますが、少しは休むことも大切です。
たった1杯の珈琲、1本の映画、いつもと違う道を散歩するだけでも心癒やされることがあります。
これから年末に向け、どなたさまもお体にお気を付けてお過ごし下さいませ。
(Photo by Hikari Toki)